30才越え、株、金、女。

自分をどうにか変えていく!!メインは株式投資、それとナンパ。あとは雑記です。

平和ってなんなんだろう

 

今、戦争が起こるのかもしれない…ミサイルが飛んでくるかもしれない…
そういう話題をよく聞きますよね。

 

特に投資をしていたりするともろに日経平均に響いたりするしより敏感にはなる。

 


なので自分や投資界隈では確かに、防衛関連株がどうだ、円高がどうだ。という議論がされていますが、
いざ町にでてみると
まぁ…何も変わってないというか、そういう雰囲気すら微塵もないというか。
普通に満員電車に揺られ、仕事をし、帰って疲れて寝る。

本当に何

 

も変わらないです。

なんというか、現実味が確かにないんですよね。

テレビが全盛期の時は、思い切り海外の情報というのは自分たちにとっては別の世界。
湾岸戦争とかの時も、テレビではみましたが、


正直、あぁ、そういう事もあるんだなぁ
くらいの距離感だった気がします。

 

 

今はネットが全盛期。とはいえ…危機感はないですよね。
やっぱり情報っていうのは自分で収集したり、目で見たり聞いたりしないと実感としてはわからないものなんだなぁ。と思うんです。

 

とはいえ、もう少しは耳を傾ける必要はあるのかな、と思うんですよね。
戦争が起こるにしても、起こらないにしても、


起こることによる結果と
回避できることによる結果
両方が出てきます。

 

なので何もない。という事はないんだよね。
円高になることも、関連の株が上がることも。

その逆もそうだし。


単純に戦争って
戦い と 争い
って書くし、そもそもが命を奪い合う行為です。
それは単純に怖いです。


いいとか悪いとかそういうの抜きにして単純にこわいです。

日本はずっと平和で、自分は戦争、というものをしりません。


だから偉そうなことは何も言えないですし、語るほど頭もよくないので
単純に怖い。
そうとしか言えないです。

 

 

けれど人類がここまでくるまでに戦争というものは数え切れないくらい起きていて、
世界単位で言えば今だって起きています。内戦だって、戦争ですよね。
大小あれど。

ただ当時者になってないから感じないだけ。

 


世界平和、という言葉があるけれど、
ケンカやもめ事…そういうものもふくめて…世界から一瞬でも争いの感情がなくなった瞬間っていうのはあるのかなぁ

きっとないんだろうな。

 


うーん…
こういう話は考えるときりがないですね。

平和がいいなぁ平和ってなんだろうなぁ
うーん…