30才越え、株、金、女。

自分をどうにか変えていく!!メインは株式投資、それとナンパ。あとは雑記です。

オーバーシュートからのゴーーール!決めたいなぁ

株を日をまたいでもいつとやっていると当然ですが、含み益、含み損というものが出てきます。

株価は動くものなので当たり前ですね。
自分は基本的にはデイトレ派なのであまり持ち越しはしませんが、
まだまだ勉強勉強!なのでいろいろな事を試します。
なので当然負けることもありますし、その中で自分の中でのいいパターンというものを探していく感じなんですね。

さて、

今自分の持っているポジションなんですが…
絶賛含み損中です。

やばー

うわああああああ

そういう思いになることもあります。

ではこういう時にどうしたらいいか。
基本的には
損切り。を自分はしちゃいます。
もっと言えば
損切…二三日前にしました。
なので浅い傷ですんだんですよね。
これは自分ルールに基づいています。

買値から何パーセント下がったらうる。みたいな。

巷ではまぁ大体が8パーセントくらい?
とかっていうブログも見かけますが…

ぶっちゃけ
決めてません。
むしろ買値というよりは持っている資金における割合だったり、
今の信用と保証金との兼ね合いだったり。
変わってきますので…
決めません。

が。

これだけは守るようにしています。

「思ってたのと違うじゃん!」

ってなったらいったん売り。
ほんとそれだけです。
だからそれこそ1パーセントでも売りますしね。

でね、
多分、自分もたまに陥りがちなんですが…

その株を買うとか売るとか。

なまじ平均線とか、チャートとか。
時間軸でつながっているから
昨日よりは安い。とか高いとか。
そういう風に見てしまうんです。


その思想は駄目というわけではないですが、

今、たった今!の株価が果たして高いのか安いのか。

線でなく点でとらえて考える、というのも大事です。


例えば…今回の地政学的な…要するに戦争起こるんじゃないか問題で、

確かに大きな視点で見ればそんなことになったら娯楽産業需要が減ったりなどは当然ありますが、
若干間接的な影響という事になりますよね。

これは自分の考えですけど

後は起業云々の価値がどう…とかでなく。
機関投資家がいったんリスクを避けるために引き上げたりとか。

そう、会社の事とは関係ない部分で下がってる企業もあるわけです。


今なんて若干オーバーシュート気味になってるんじゃないかなーって企業もいくつか見受けられます。

そう、そんなときは
チャンスになるんですよ。


もともと財務的に全く問題ない企業。
株価も普通にあがっていくべき企業。
そういう企業が市場の雰囲気につられて下がっている時。
そういう時は仕込み時だと自分は考えます。


過熱して上がっていたわけでもないのに…
いやいや、下がりすぎでしょ!って企業が
大体戻してくるので。

ただ、このオーバーシュートの底がどこか、というのはわからないので…買った時が底ではない可能性もあります。
なので、刻んで買っていきます。
下がった時に買いを足して平均取得単価を下げることをナンピンするというのですが、
これはマイナス的意味あいでのナンピンではなく。

そういうストーリーだからそうする。
とうだけ。


一番大事なのは自分の中での筋書きをきちんとしていくことですね。

例えばですが。
銘柄は書きませんが、
おそらく1400円くらいは上がっていくだろうな、と自分で決めた企業があります。


これは自分の中のストーリー。財務的なものも完璧じゃないですが読んで、そうなるであろう、とあたりをつけました。
期間は…まぁ半年を見ています。

さて、
そこでまず1100円平均で3000株をもって
いる銘柄がありました。


上がると思っていたんですよ。とはいえいま株価は下がっています。いったん1000円を切ったのでこれはなんか怪しいな…ストーリーが違うじゃないか!と思い2500株を切りました。
そうなると2500×100円なので25万の損です。

うわあ…やだなぁ…
さらに含み損は5万。
嫌ですね。

さて…また日は立ち、金曜の段階で860!にまで下がってしまいました。一時は850まで落ちました。やばいやばい


自分は850周りで1500株を買い戻しました。
そうなると
850×1500と
1000×500で
取得平均単価は887.5円になりました。

 

今のところは厳しいですが、
価値的には1400を見ています
なので
もし1400までいけば
ざっくり512.5×2000なのでまあ100万のプラス。

どのみち刻んで売りを出すので
60万くらいのプラスを見込んで買っています。

今の負けは確定分で20万ですね。
なので40万~60万の利益…という感じです。


確かにこの筋書きが正解する。とは誰にも分りません。
まだまだ下がるかもしれませんし、
本当にこの会社がその価値があるか。そういう基本的な事すら
確実性はありません。

でも、そこは自分で情報を集め、それを信じて割り出したわけなので…

まぁそこは信じます。


一番よくないのは少し駄目になった時にぶれぶれになる事です。

あ…でもこれなら…
みたいな。


なので損切はしっかりしないといけないですし、安くなりすぎだな…と思ったら買うんです。

その繰り返し。

確かにメンタル的には
吐き気がすごいです。

いやぁ…一般人がトレードしてたら普通に吐き気との闘いですよ。ほんと。


でも、ぶれないで、機械のように!
ヒューマンメトロノームのごとくやらないといけないのです。


そうして勝ったり負けたりを繰り返し…
徐々にかつ確率が上がっていくんですよね。


なので激下がりの時は
うろたえず、
意味なく下がっている銘柄はどこか。それを見極めましょう。


もちろん、見(ケン)に徹するのもありですよ!

だって相場は逃げませんから。
待つのも相場。というのは本当にそうだなぁと思うのです。


では!