30才越え、株、金、女。

自分をどうにか変えていく!!メインは株式投資、それとナンパ。あとは雑記です。

株の売買は鉄則を守れ(攻め方編

 

移動平均線とローソク足
ちゃんと雰囲気感じましたか?

よしOKOK。

チャートみてみてください。
んー自分はデイをするので1分5分日足
で見ていますが…

じゃあ日足でいきましょう!

日足っていうのは
ローソク一本が一日。
この株価がどのような歩みをしてきたか。
それがわかります。

さて日足。

例えば戦争、経済大混乱、さまざまな発表、決算、そういうものがない時期はどこも緩やかになっていますね。

けれどいろいろが株のチャートを見てみると
おもいませんか?
株の形は極論でいうと三つあります。

上がってる
ヨコヨコ
下がってる

まぁそういう感じですね。

ここで僕らが攻めるべきなのは
上がってる
株です。

自分も素人の時は

下がってる株

に果敢にインしました。

なぜかって?

だって…下がってるってことは…パッと見やすく見えるんですもん。

だから…買えば…少し前高い位置に戻ると思って…その…


↑この考えはやめましょうね。カスです。へたくそがやる事じゃありません。もちろん、うまくなってきたらありですよ。


まだ慣れないうちにやることは

勝馬に乗り続ける

それだけです。

上がってるところに途中参加…
ちょいと失礼します。
そして途中で降ります。
それでおわり。

簡単におもえませんか?

なので

鉄則1

上昇トレンドの銘柄のみに参加する。


さあ!なんか見た感じ右肩上がりの銘柄を見つけましたね。

探し方は?

詳しくは自分で選定するスクリーニング。という方法があるんですが…今は無視。


上昇トレンド 銘柄

とかでググってください。
でますから。

もうね、正直それでいいんですよ。
ただ、その上昇トレンドが
本当に上昇すべきトレンドなのか
恣意的に上昇させられているトレンドなのか。と調べないといけませんよね。
なのでそこは調べます。

上がり始めた時、何か情報はでてないか。
たいていは新薬の認可が下りたとか
決算が思ってたよりもいいとか。
アプリの事前登録を発表した
とかです。

情報は見つけました。そうしたらそこから精査です。簡単です。
これは自分の場合ですが、
「実」があるニュースからトレンドいりしたのか。

が大事なんです。
例えば事前登録や展開予想の発表。金になったら企業…すごくいいですよね。でもまだわからない。こけるかも。でも話題性で上がってます。
⇒やめましょう。確かにあがることはおおいです。けれど、もし?駄目だったらもう目もあてられません。

ここはいいだろうなぁ。というので上がるのは思惑で上がる。といいます。

思惑、多くの人のそうだろうなぁ
で上がる株。上がり続ける株。こわいでしょ?なので自分の中でこの企業がちゃんと「金を稼ぐ、稼いだ」ことによる上昇トレンドなのかを見極めてください。


とうことで鉄則 2

自分の中での理由がはっきりしない株は買わない。

これだけでも結構銘柄数は絞れるんですよ。
次いきましょう。